山岳ロング

Ritsクリテリウムにむけて最後のトレーニング。

茶臼山→信更→麻績村青木村→上山田→聖高原で帰宅。ヒルクライム前が平地練だったりクリテリウム前に山だったり。

途中までは去年の夏と同ルート、樋ノ口沢沿いに上る道ではなく聖ヶ岡スキー場の上に出る道に入ろうとしたが入り口を見失いそのまま麻績村内に。引き返すのは男らしくないのでそのまま国道403号→県道303号で風越峠を越え、信号を直進して国道143号に入り青木村方向へ。コンビニに立ち寄ろうとしたがちょうど昼時で混雑していたので回避。

会吉トンネル、明通トンネルを抜け県道12号に入り修那羅峠を通過。九十九折れの激坂を見るとニヤニヤしながら文句言うのは病気だろうね。

坂井支所から県道55号に入り上山田に出る。セブンイレブンで休憩。おにぎり2個、肉まん、コーラ。食後すぐに再スタート。聖高原でショートカットしているので不足分を補う意味で城山入口交差点から県道498号線にはいる。

入ってすぐに滑り止めの亀甲模様の入ったコンクリート舗装。最大斜度21%、序盤1km区間の平均斜度14%というなかなかの強敵。ここまですでに100km走っている身にはかなり堪える。ダンシングすると車体がはねて前に進めない。ほとんどの区間が路肩いっぱいまで滑り止めが施されていて逃げ場もなくシッティングで上る。なんで12-21なんてカセット付けてこんな坂上ってるんだろう。筑北村との境で6.6km、平均勾配10%。腰痛い。

そのまま県道498号を走り聖湖畔で国道403号に出て千曲市方向に右折。千曲橋付近からCRに出てグラニーギヤスプリントを2本こなして帰宅。

  • Distance 136.7km
  • Duration 5:58:06
  • Heart Rate(bpm) 145/187
  • Speed(km/h) 23.0/64.1
  • Cadence(rpm) 66/171

帰宅後に携帯ポンプを持たずに出かけていたことに気付いた。パンクせんでよかった。