松本→三才山トンネル→上田

松本側から三才山トンネルを通りぐるっと一周

9:20出発、両群橋から国道19号に入り松本方向へ。道の駅大岡の手前でAdidasジャージの方が先行していることに気付く。追い越すにも微妙な速度差なので道の駅でトイレ休憩し時間調整。ついでに手袋を1枚外す。

再スタートし、MaxHR80%前後で走っていると信号待ちで再び追いついてしまったので意を決して追い越し。抜きつ抜かれつにならないようにしばらくペースを上げて距離を開ける。

昼前に明科のセブンイレブンで昼食。食後速やかに再スタート。田沢北交差点を左折し突き当たりの国道143号を右折。六助池交差点を左折し国道254号に入り三才山トンネル方向に向かう。

上りで追い風のため、めちゃめちゃ暑い。ジッパー全開&グローブ外しでも追いつかない。額から汗が流れる。三才山トンネルの入り口で一旦停止し、手袋再装着。後方を確認し、後続車両がいないことを確認して一気にトンネルを抜ける。松本側からは下り基調なのでかなり速度が乗るが、薄暗く路面状況がいまいちわからないので注意して走る。「速度落とせ」の電光掲示板が点滅する。前後に車がいないのでこっちに向けて表示してるんだろうなぁ。料金所で通行料(50円)を支払い、隣の公衆トイレに立ち寄る。

ここから平井寺トンネルの入り口まであまり道が良くないのでムリせず疲労を抜くべく軽くまわして下る。萩窪交差点を左折し平井寺トンネルに入る。こっちからだとトンネルのほぼ全域が3%程度の上り勾配になりかなりメゲる。地味にしんどい。

県道65号、県道77号、千曲川CRで上山田温泉のセブンイレブンへ。もう少し走りたいので大正橋を渡り北国街道→国道403号を通り関崎橋の先から千曲川右岸の堤防道路に入る。疲労が溜まり足が回らない。腿を引き上げる筋肉(腸腰筋?)が比較的元気なので引き上げ中心でペダリング。すぐにいっぱいいっぱいになるので筋肉を使い分けて回す。踏んだり蹴ったり上げたり下げたり。落合橋に入り真ん中の交差点を左折し千曲川CRへ。

CRでスペシャライズドのTTバイクを追い越す。後から見るとタイヤの幅よりフレームが薄い。これは速そうだ。オーナーはトライアスリートかな?更埴橋を過ぎたあたりからペースを落としクールダウン。

  • Distance 153.4km
  • Duration 5:34:35
  • Heart Rate(bpm) 151/184
  • Speed(km/h) 27.7/63.8
  • Cadence(rpm) 83/123